« K2 vs日大藤沢B | トップページ | 意識を持った練習 »

2013年7月 7日 (日)

K2vs大和南 K1vs秦野総合

 7月6日 ホームで9:30大和南とK2の試合。昨日の雨でグランド状況が心配されましたが、水も抜けて良い状態になりました。さて、試合ですが、選手の皆さん、落ち着いているようでミスが多く、チャンスをなかなか作り出せない。ボールの出所によって次のプレーを考えながらたたかっていきたいところだけど、球際の寄せが甘く、足先で当たりに行っている。結果は無残なもので後手後手を踏み、自らのミスも含め1-6で敗戦。相手に対する気持ちが前向きなときは良い試合が出来るのに、「何とかなるだろう。」と思った瞬間にプレーの質が変わってしまう。試合ってこういうものだ。思っていることと、実際にやることが違えば結果ははっきり出るものだ。だからこそ、日ごろの練習をしっかりやって欲しい。グランドで気を抜く選手はいらないのです。
 18:10星さ大磯グランドでK1戦 vs秦野総合 インターハイでは逗子グランドの8決めで同じように負けてしまったチーム同士。個々の技術はしっかりしておりGKも安定している良いチーム。マークをはっきりして、奪ったボールを確実に前線または、両翼に付けて出て行けばチャンスが生まれるだろう。前半は、上手くマークとボールの寄せが効き主導権を取れた。チャンスも何度かあったが決めきれない。ここが弱点だ。しかし、相手DFのミスパスから先制。後半、相手がポイントを前に作り流れが変わる。自陣でボールを支配され受けの局面が続く。「落ち着いてボールを回そう!」、「マークを確認しよう!」と誰も指示できない。チームで流れを変えることが出来無い。結局、DFのクリアミスからゴール前で拾われたボールをフリーでシュートされ、あっさり同点。 レフリーの酷さで良くわからないジャッジもあったけれど、レフリーを味方に付けて試合を運ぶ技術(許容量かな?)も必要。鎌高の課題は、チャンスを確実に決めること(いつも言われている)と、体を張ったDFですかね~。ミスパスも多いし。やっぱりやることはたくさんある。他のチームではできていることが出来ないようです。  次回は8月25日のU-18リーグ。
 夏休み、しっかり走りこんで「変身~」したいものです。期待していますよ。選手の皆様。

|

« K2 vs日大藤沢B | トップページ | 意識を持った練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501489/57746098

この記事へのトラックバック一覧です: K2vs大和南 K1vs秦野総合:

« K2 vs日大藤沢B | トップページ | 意識を持った練習 »